2008年8月14日木曜日

 今日からブログをつけてみることにしました。
 果てしなく長い住宅ローン。早く完済を経験してみたいと思いつつも、完済するころの年齢を考えると早くきてほしくないような。。日々一喜一憂しながら、ちょっとづつ住宅ローン返済の実感を感じてみようとしています。
 私が住宅ローンを借りたのは2007年7月ですが。当時土地価格上昇と金利上昇とが一気に進むといわれていました。
 周囲からはさんざん固定を進められましたが、「借金漬けで成長が鈍っている日本の金利がそんなに恐れるほどすぐに上がるのか?」 そんな素朴な疑問をベースに変動金利を借りることにしました。
 住宅ローンを借りたときの金利は、優遇金利の適用を受けて1.275%。1年経った今は1.575%です。
 少し上がりましたが、最悪のスピードで金利が上昇しているわけではありません。
 また、半期に一度繰り上げ返済を行っていますが、このペースであれば、繰上げ返済によって、将来の金利上昇による負担の増加はそれほど大きくなることはなさそうです。

ブログランキングに参加しています。応援いただける方は本日のClickいただければ嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
                            → ポータルへ

0 件のコメント: