『自宅で電気を作って売れる。』
いい響きですね。
管理人も一度太陽光発電の導入を検討したことがあります。
でも、初期投資250~400万円に対して、月々10000円分発電したとしても、20~30年でやっととんとんかぁという感じで、テンションが下がってしまいました。
また、SHARPのシミュレーションをつかってみたのですが、
<http://www.sharp.co.jp/pvsim/>
売電もあまり期待できない結果に。
また、一般的なパネルの変換効率は、15%~20%であるのに対し、先進的なパネルの変換効率は、40%を超えるそうです。
<http://journal.mycom.co.jp/news/2006/12/07/102.html>
<http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/egy/ey05/index.html>
待てば待つほど、発電効率があがるわけですから、今急いで導入する必要もなく、現金で買える位お金が貯まったら買おうかなぁ、というのがそのときの結論でした。
今、新しく太陽光発電の補助金や、住宅ローンの優遇などが議論されているようです。これらの優遇施策が十分魅力的なものになったら、もう一度検討してみようと思います。
ブログランキングに参加しています。応援いただける方は本日のClickいただければ嬉しいです。
→ ポータルへ
2008年9月15日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿