2008年12月28日日曜日

日銀の金利動向の定まり方 -2008/12/28 update-

日銀の政策金利の定まり方
毎月、日銀総裁を初めとするメンバーが、金融政策決定会合において、目標とすべき金利を議論のうえ、決定しています。金融政策決定会合の議事録は日銀のWebページで確認することができます。http://www.boj.or.jp/theme/seisaku/mpm_unei/giji/index.htm
一般的には、景気が良い場合は、金利を上昇させることによって、過度な資金の流通を抑えるといわれています。一方、景気が悪い場合は、金利を下降させることによって、資金の流通を活発化し、経済の活性化を図るといわれています。

 2008年10月以降、あいついで、利下げが行われた結果、2008/12/28現在、無担保コール翌日物の誘導目標は、0.1%に設定されています。さらなる利下げを完全に否定することはできませんが、利下げ余地は極めて少ない状況です。
 また、利上げが行われるには、少なくとも、景気の改善が必要と考えられます。
 景気改善時期は、早くても2010年以降になりそうであるため、政策金利の利上げも、早くても2010年以降であると考えられます。

ブログランキングに参加しています。応援いただける方は本日のClickいただければ嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
                            → ポータルへ

0 件のコメント: