2009年1月18日日曜日

ケーヨーD2狩場店

 1年ちょっと前に近所にできたホームセンターなのですが、本日をもって閉店だそうです。
 近所の国道では存在感があったので残念ですが、やむをえないような気もします。なにしろ、同じ国道沿いにある島忠と比べて良さが目立たなかったように思いますからね。管理人もケーヨーD2には開店直後にいっただけで、その後はもっぱら島忠にいっていました。
 
 しかし、建物が建って2年も経たずに閉店するって少し驚きませんか?
 ケーヨーD2が閉店してから知ったのですが、ケーヨーD2の物件は、不動産投資信託によるものだそうですね。具体的には次のような仕組みになっているようです。

 1) 日本コマーシャル投資法人が投資家から資金を集める。
 2) 集めた資金で日本コマーシャル投資法人が不動産を獲得する。
 3) 獲得した不動産を利用するテナントから日本コマーシャル投資法人が賃借料を徴収する。
 4) 徴収した賃借料を日本コマーシャル投資法人が投資家に還元する。

 ケーヨーD2は、自身が不動産を保有しているわけではないので、撤退を決めたら身軽に動けるということなんでしょう。
 建物が建ってから2年も経たずに閉店ができる理由がわかったような気がしました。

 さて、今後は、日本コマーシャル投資法人さんが必死に次のテナントを探してくれることを期待するわけですが、いったいどんなテナントが入るのでしょう。
 ケーヨーD2の建物をそのまま利用するとすると、やっぱりホームセンター系でしょうか。
 個人的には国道平戸にある島忠はガーデニング系には強いものの、家具の品そろえはあと一歩と感じています。 
 新店舗へは、家具専門のテナントに入ってもらって、島忠はガーデニングの強みを強化、といった具合に良い棲み分けが進むことをきたいしています。
 IKEAなんか入ってくれたら最高です。まあ、IKEA港北店の敷地面積は48000平方メートル、新三郷店の敷地面積は57100平方メートルと、とにかくスケールの大きなお店ですから、7093平方メートルのIKEA狩場店ができることはやっぱりないですね。。
 少し現実的になると、ニトリとかきてくれないですかね?交通量もあってあながち悪くない土地だと思うんですよね。家具屋を望んでいる周辺住民がけっこう多いですからね。(たぶん)

 ともかく次のテナントがなにになるのか当分楽しみです。


ブログランキングに参加しています。応援いただける方は本日のClickいただければ嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
                            → ポータルへ
 

 

0 件のコメント: